Sarpa salpa?

Sarpa salpa?

Sarpa salpaって魚がイギリス海峡で獲れたらしい。

なんでも地中海や南アフリカ沖の海に生息をする魚らしいのだが、温暖化による影響

なのではないか?とのこと。

もともと食用としても一般的な魚らしいのだが、海洋専門家によると頭や特定の部位を人間が食べると

強い幻覚作用があるそうで、2006年に南フランスでこの魚を食べた男性二人が入院し、

その内の1人の90歳の男性は食べて2時間後から幻聴などの影響が出始めてまるまる二晩悪夢を見続けたらしい。

フグみたいなものなのだろうか?

(この写真のものは食べても幻覚みませんよ~笑)



この記事へのコメント
Sarpa salpa?そんな魚初耳で~い
Posted by かっぱ大将 at 2009年06月06日 17:02
大将!こんにちは。

日本ではサレマって言うみたいですよ!
Posted by 青い鳥青い鳥 at 2009年06月09日 00:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
Sarpa salpa?
    コメント(2)